2011年05月08日

タイ・マレーシア・バリ島旅行2011 12日目

いよいよ日本に帰る日です。
このままタイに戻りたいですが、お金も無いしそうだだを言っておられないので泣く泣く帰国です。

ホテルの朝食ビュフェを食べて余裕を持ってチェックアウト。
ホテルの朝食
ホテルの朝食 posted by (C)mutugi
そして余裕を持ってKLセントラル駅から出ている、エア・アジア系列のバスに乗りLCCTの空港に向かいます。
朝だった事もあり1時間程で到着。
マレーシアのマックソフト
マレーシアのマックソフト posted by (C)mutugi
あまりに余裕を持ってきてしまったので、結構時間が余ってしまいブラブラと時間をつぶして、飛行機に乗って日本へ帰路につきます。
混んでいるなぁ〜
混んでいるなぁ〜 posted by (C)mutugi
歩いて搭乗
歩いて搭乗 posted by (C)mutugi
最悪なのは、隣に座った日本に帰化した中国人の足がくさくて最悪でした。(゚ν゚)クサー

今回帰り便の時だけ、試しに機内食を頼んでみましたけど、意外に美味しかった。
機内食
機内食 posted by (C)mutugi
マレーシア料理と注文しましたが.....鳥の照り焼き??
ん〜、鳥の照り焼き?
ん〜、鳥の照り焼き? posted by (C)mutugi

夕日が綺麗ですなぁ〜。
夕日が綺麗だ。
夕日が綺麗だ。 posted by (C)mutugi
そして足臭い親父に耐えながら、何とか日本に到着!!
東京は明るいなぁ〜。
本当に節電しているのかこれ?
本当に節電しているのか??
本当に節電しているのか?? posted by (C)mutugi
羽田に到着したあとは、荷物検査も何もなく電車に揺られ帰るだけなのですが、やはり日本人うざい.......特に酔っぱらいのサラリーマン、泥酔して電車の中でへたり込んでいるなよ。(`皿´)ウゼー

何だかんだとやはりタイは楽しかったけど、12日は短かったなぁ〜。
次はやはり2ヶ月は居たいね........それには頑張って稼がないと。
世界一周旅行も待っているしね.........って、タイに2〜3ヶ月も行って世界一周旅行なんて行けるのか?

お終い。

2011年05月07日

タイ・マレーシア・バリ島旅行2011 11日目

本日はと言うか本日も朝早くからのチェックアウトです。

今回泊まったホテルは、流石日本人が経営しているだけ合って、サービスが行き届いておりますね。

早朝にもかかわらず、簡単ながらの朝飯のパンを用意してくれました。
ホテルから空港までは車でわずか5分程なのであっという間に到着します。

そしてチェックインの時にまたもやトラブル発生.........

チェックインカウンターが開いてねぇ〜。(;´Д`)

まだチェックインまで5分ぐらい前だからと自分自身に言い聞かせ、5分..10分...15分....えっと開く気配がないのですが??
チェックインカウンターで待つおいら
チェックインカウンターで待つおいら posted by (C)mutugi
更に街ながら朝飯を食べるおいら
更に街ながら朝飯を食べるおいら posted by (C)mutugi
こっこれは飛行機が飛ばないのか??っと、思いましたがやっとの事でエア・アジアの職員が来てチェックインカウンターが開きました。

そして無事にチェックインをしようと思ったその時またもやトラブル発生!!

チェックインカウンターのお姉ちゃんが言うには、このカウンターは国内線で国際線はもっとずっと端の方だよボケナスッ!!(゚Д゚)≡゚д゚)、カァー ペッ!!

何の事はありません、おいら間違えてずっと国内線で待っていたのです。σ(^◇^;)

それならばと国際線の方にと行こうとしましたが、ふと時間を見てみたらチェックインカウンターが閉まる時間まであと10分ほど!!Σ(゚д゚lll)ガーン

朝っぱらから空港内を全力疾走してしまいました。
そして無事に国際線のチェックインカウンターに着いてまたもやビックリ。
もの凄い人が並んでおりました........どうやら次の便に乗る人の行列みたいです。

ぬぉ〜、残り5分.....まっ間に合うのか??アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

隣の綺麗な白人のお姉ちゃんも心配してくれてました。(〃▽〃)キャッ
って、喜んでいる場合じゃねぇ〜、ダメ元でチェックインカウンターの人を捕まえて、聞いてみた所.....てめーこの時間まで何してやがったんだこのクズが(`Д´).....っと言っていたかどうかは知りませんが、何とかチェックインをさせて貰いました。

しかしここで終わらないのがおいらの良い所?、航空チケットを持って次のステップに向かうと、どうも出国する時に150000ルピア(約:1400円程)が必要となりまして、昨日の夜スーパーに行った時ほぼ全額使い切っていて、当然持っているわけもなく、職員は円でも良いぞと言って貰えましたが、手持ちの円で少ない金額は千円しかないので、慌てて1階の両替屋で泣く泣く1万円を両替(何でもうあと僅かで出国するのに両替をしなくてはいけないのだ...)して、無事に出国出来るようになりました。( ̄。 ̄;)

残りのルピアはどうしよう......マレーシアで両替出来たっけかな?

まっまぁ〜、何はともあれさようならバリ島.........そして帰ってきたよマレーシア。( ゚∀゚)ノィョ―ゥ

そして何とかマレーシアに到着!!
マレーシアの荷物チェックはバリ島と違ってあまあまで楽で良いですなぁ〜。
しかし荷物がベルトコンベアーから脱線しまくっておりますがな。(;´Д`)
荷物が落ちまくり
荷物が落ちまくり posted by (C)mutugi
事前にトビーさんと待ち合わせポイントに降り立ち、トビーさんとごたいめ〜〜〜〜ん...........って、そっそう言えば、おいらトビーさんの特徴を教えて貰ってなかった。(;・∀・)ハッ?

取り敢えずトビーさんの携帯に電話っと.......何故か公衆電話では通じずって言うか、やり方がいまいちわからないので通話料金が高くなってしまいますが、iPhone4から国際電話を.....ぬぉっ、トビーさんおいらの後ろに居りました!!( ̄□ ̄;)ナント!!

初めてお会いしたトビーさん、スーツの似合いそうなまじめなお方で、ちゃらんぽらんなおいらとは全く正反対のお方でした。σ(^◇^;)

無事にご対面した後は、トビーさんの車で一路プトラジャヤに行き、この国の政治と行政の中心地を見に行きました。

色々な機関やスポーツ施設が集まった場所だけに何処もでかくて近代的ですなぁ〜。
幕張に似た感じだったのは内緒の事。アノネ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?
綺麗だ。
綺麗だ。 posted by (C)mutugi
あれはプトラ・ビルかな?
あれはプトラ・ビルかな? posted by (C)mutugi
一通りプトラジャヤを観光した後は、トビーさんお勧めの肉骨茶(パクテー)を食べられる場所に車を爆走させる事30キロ程かな?美味しそうな匂いのする場所に到着。

おいらが感じたマレーシアの面白い所は、専門のお店が固まってある所かな?
ここ肉骨茶(パクテー)のお店もどのお店も肉骨茶(パクテー)が密集しております。
肉骨茶(パクテー)が固まっております。
肉骨茶(パクテー)が固まっております。 posted by (C)mutugi
肉骨茶のお店
肉骨茶のお店 posted by (C)mutugi
注文はもちろんマレーシア語さらには英語なんか全く分からないおいらに変わって、流暢なマレーシア語を喋るトビーさんにお願いいたしました。m(__)m

そして流暢に中国茶を入れるトビーさん。
中国茶
中国茶 posted by (C)mutugi
トビーさん格好良すぎます.....おいらには何を喋っているのか全く分からないです。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

多分おいらが女だったらトビーさんの格好良さに股を開いている事でしょう......しかし残念ながらおいらは男だったので、言葉でお礼を言うしか手立てはありませんでした。(TдT) アリガトウ
揚げパン
揚げパン posted by (C)mutugi
レタスのオイスター炒め
レタスのオイスター炒め posted by (C)mutugi
肉骨茶(パクテー)
肉骨茶(パクテー) posted by (C)mutugi
しかも案内して貰っているにもかかわらず奢って貰っているしおいら.........

大変美味しい肉骨茶(パクテー)を頂いた後は、一路ホテルへ向かいます。

マレーシアのホテルは、KLセントラル駅から近くのホテルにしました。
Hotel Summer View
Hotel Summer View posted by (C)mutugi
Hotel Summer View
Hotel Summer View posted by (C)mutugi
Hotel Summer View
Hotel Summer View posted by (C)mutugi
ここのホテルはできたばかりなので綺麗なのですが、お部屋に冷蔵庫が付いていない。(ノД`)シクシク
これさえあれば完璧だったのになぁ〜。
お部屋からの眺め
お部屋からの眺め posted by (C)mutugi
ホテルについて、トビーさんは一度お家に帰って着替えてから再び合流し車に乗って、近く?のばかでかいショッピングモールに寄って取り敢えず両替をして、ナシ・ルマッと押し麦のジュースを頂きました。
名前を忘れてしまった
名前を忘れてしまった posted by (C)mutugi
これは初めて頂きましたが、美味い!!ナシ・ルマッはココナッツミルクで炊いたご飯にゆで卵や小魚・ナッツなどのおかずがセットになっておりまして、これにサンバルを漬けて食べます。
ココナッツミルクでたかれているので、かなり高カロリーですがはまる美味しさです。
ナシ・ルマッ
ナシ・ルマッ posted by (C)mutugi
ナシ・ルマッ
ナシ・ルマッ posted by (C)mutugi
押し麦のジュースはほのかな甘みで喉が渇いたときには良いかも。
押し麦のジュース
押し麦のジュース posted by (C)mutugi
食べた後はまた車に乗って、クアラルンプール市内をぐるぐるぐるぐると観光して貰い、滞在時間が短いので、一個だけおいらが行って貰いたい所に行って貰いました。
有名な撮影ポイント
有名な撮影ポイント posted by (C)mutugi
ペトロナス・ツイン・タワー
ペトロナス・ツイン・タワー posted by (C)mutugi
そこはバトゥ洞窟です。
バトゥ洞窟
バトゥ洞窟 posted by (C)mutugi
トビーさんは下で待って貰い、おいらはせっかく来たのだからとえっちらおっちら、急な階段(272段)を途中途中に居た猿をからかいながらも何とか登り切るとその洞窟の中にはお堂や仏像が置いてあり、皆さん熱心にお祈りをしておりました。
急な階段
急な階段 posted by (C)mutugi
良い眺めだ
良い眺めだ posted by (C)mutugi
私はやり方が分からなかったので、遠慮しました。(^◇^;)
幻想的で良いですねぇ〜。
幻想的で良いですねぇ〜。 posted by (C)mutugi
また急な階段を下りるとすっかり汗だくとなっておりました。

その後はお腹も空いた事ですし、美味しいシーフードのお店にまたもや来るまで爆走!!
途中の観光も忘れずにね。
スルタン・アブドゥル・サマド・ビル
スルタン・アブドゥル・サマド・ビル posted by (C)mutugi
辿り着いた所は、市内から少し離れた場所にある、中華系のシーフード店。
まぁ〜、シーフードがメインですが普通の中華料理も置いてあります。
美味しいシーフード店(中華系)
美味しいシーフード店(中華系) posted by (C)mutugi
美味しそうなお魚
美味しそうなお魚 posted by (C)mutugi
トビーさんお勧めの品とおいらが食べたい品を適当に見繕い、まったりと頂きましたが、エビがうまい!!
衣が素麺みたいに細くなっていて、この衣も味が付いており衣をご飯の上に掛けてお茶漬けにしたらさぞかし美味いだろうなぁ〜。
絶品金糸状の衣がついたエビフライ
絶品金糸状の衣がついたエビフライ posted by (C)mutugi
他にも以下のフリッター?・レンコンの炒め物・猪肉のオイスターソース炒め......どれもこれもバカうまです。
イカフリッター?
イカフリッター? posted by (C)mutugi
レンコンの野菜炒め
レンコンの野菜炒め posted by (C)mutugi
猪肉のオイスター炒め
猪肉のオイスター炒め posted by (C)mutugi
そして支払いでまたもやビックリ、めちゃめちゃ安いですがな。
二人でこれだけ食べて、75リンギット(約:1900円)です。
日本で食べたら確実に5千円以上は行く料理です。

すっかり満足しましたが、これで終わりではありません。

お次は近くでやっていたナイトマーケットで豆腐花を頂きながらお買い物をして、それが終わったら本場マレーシアのロティを頂き本日のお食事は終わりとなりました。
ナイトマーケット
ナイトマーケット posted by (C)mutugi
ロティが置いてあるお店
ロティが置いてあるお店 posted by (C)mutugi
ロティ・チャナイ
ロティ・チャナイ posted by (C)mutugi
明日お仕事があるにもかかわらず夜までお付き合いして頂き誠に有り難う御座いました。m(__)m
車で移動中も色々と為になるお話も出来て、大満足のマレーシアでした。
ホテルで別れたあとは、そのままお部屋に戻らずホテル脇の屋台で軽めのお食事をして就寝したおいらでありました。
お部屋からの眺め(夜)
お部屋からの眺め(夜) posted by (C)mutugi

2011年05月06日

タイ・マレーシア・バリ島旅行2011 10日目

本日はバリ島滞在最後の日.......後半は日程がバタバタとしていきます。
ホテルの朝飯を外でマッタリと食べて、お部屋でしばらく休憩した後は、市内までの無料送迎をして貰ったあとは知り合いあげるお土産を買いにまた本日も歩き回り。
ナシ・ゴレン
ナシ・ゴレン posted by (C)mutugi
猫とマッタリ
猫とマッタリ posted by (C)mutugi
そしてクタからサヌールへバスに乗って移動。
バスで移動
バスで移動 posted by (C)mutugi
サヌール
サヌール posted by (C)mutugi
サヌール海岸
サヌール海岸 posted by (C)mutugi
海岸沿いのお土産や
海岸沿いのお土産や posted by (C)mutugi
良い天気だ。
良い天気だ。 posted by (C)mutugi
サヌールでお土産のガムランボールをじっくり吟味して購入!!

そのごサヌールの街中を暫く歩いてからクタ市内に戻りました。

クタ市内に戻った時、ここで事件が発生!!( ̄□ ̄;)ナント!!
クタ市内
クタ市内 posted by (C)mutugi
クタ市内に降り立ち500m程歩いて、休憩がてらにマックに入った時、何かが変な事に気がついた。
さっきまであったはずのガムランボール(5個)が入った小さい紙袋が無くなっていた。

そうです、人混みに紛れてまんまと盗まれてしまいました。_| ̄|○ナンテコッタイ

急いで戻りましたが、誰が取ったか分からないのに見つかるわけがない。
取り敢えずマクドナルドでやけ食い。
バリ島のマクドナルド
バリ島のマクドナルド posted by (C)mutugi
照り焼き?
照り焼き? posted by (C)mutugi
金額的には、2000円*5=10000円程度なのであまりたいしたことはないのですが、わざわざバスに乗って良い音色の奴を探して買った苦労が無くなったのがむかつく。

まぁ〜、ここが外国だというのを忘れて油断していたおいらが悪いのですけどね..........

何時までも後悔していたもしょうがないので、クタのショッピングモールに行きクタのガムランボールは音が少し悪いのですが、もう一度購入しました。σ(^◇^;)
クタ・スクエア
クタ・スクエア posted by (C)mutugi
クタ・スクエア
クタ・スクエア posted by (C)mutugi
その後はホテル方面に歩きながら、色々なお土産屋を覗きながら地元の食堂に寄って、ナシ・チャンプルとサテーを食べてホテル近くのスーパーで、バリ島ならではのシーズニングやペースト等を大量購入してに帰宅しました。
ミー・ゴレン
ミー・ゴレン posted by (C)mutugi
サテー
サテー posted by (C)mutugi
クタ・ビーチの夕日
クタ・ビーチの夕日 posted by (C)mutugi
スーパーで大量購入
スーパーで大量購入 posted by (C)mutugi
シャワーを浴びてすっきりしたら、浜辺方面に星空を撮りに行きましたが、やはりクタ市内はかなり明るくて、あまり星空が見えませんでした。

砂浜で写真を撮っていたら、地元の方が近寄ってきてどちらも英語が全然喋れないなりにも楽しく地元交流が出来ました。
写真は輝度を上げて加工してます。
あまり綺麗に撮れなかった
あまり綺麗に撮れなかった posted by (C)mutugi
星空
星空 posted by (C)mutugi
星空
星空 posted by (C)mutugi 星空
星空 posted by (C)mutugi
そしてやはり話題になるのは、日本の津波の事です。
かなり心配してくれて、インドネシア人の優しさが伺えます。

まぁ〜、ガムランボールが盗まれましたけどね.........( ̄。 ̄;)ボソッ
ホテルの小道は暗いでー
ホテルの小道は暗いでー posted by (C)mutugi
さて、かなり駆け足ですが明日はいよいよマレーシアに再入国です。

今夜は荷物をまとめて早めに寝ないと。 (つ∀-)オヤスミー