2010年02月25日

北海道雪中ツーリング パート3

涙涙の宗谷岬を断念したおいら達は日が明けた後寝床を片付け、フェリーの乗船があるので早めに小樽に向け帰ります。
昨晩泊まった場所は比布駅脇です。
比布町
比布町 posted by (C)mutugi
寝床はこちら。
寝たのはこちら
寝たのはこちら posted by (C)mutugi
まだまだ朝が早いので静かです。
静かですの〜
静かですの〜 posted by (C)mutugi
かちかちの路面をひたすら小樽に向け爆走。
路面はカチンカチンやど〜
路面はカチンカチンやど〜 posted by (C)mutugi
途中寄った道の駅で真冬でもソフトクリームを頂きます。
寒くてもソフトクリーム
寒くてもソフトクリーム posted by (C)mutugi
リンゴソフトクリームうまっ.......ふと外を見てみると吹雪いておりますがな。(;´Д`)
吹雪も酷くなってきた
吹雪も酷くなってきた posted by (C)mutugi
途中途中道の駅を寄りながら安全に走っていたのですが、お腹が空いてきたのでちょっと遅めのお昼ご飯。
北海道に来たからにはやはりこれも食べておかないと......ってなことで、本日のお昼ご飯は豚丼です。
お肉がはみ出しております。(´∀`*)ウフフ
肉がはみ出しております。(´∀`*)ウフフ
肉がはみ出しております。(´∀`*)ウフフ posted by (C)mutugi
こちらのお店はちゃんと炭火でお肉を焼いているので、お肉が香ばしくて美味しいです。
定番の豚丼
定番の豚丼 posted by (C)mutugi
お腹も一杯になった事なので、引き続き小樽に向け爆走........の前に途中にあった小洒落たお店ROYCE’でお土産を購入。
そして定番の小洒落たお店へ
そして定番の小洒落たお店へ posted by (C)mutugi
その後一コケ有りましたが、何とか無事?に札幌に到着。
取り敢えず札幌でお土産とちょこっと寄ってみたかった二条市場を観光。
二条市場へ
二条市場へ posted by (C)mutugi
カニがメインに売っておりましたが、やはりこちら側は高いですねぇ〜。
その代わり特大の生牡蠣を一個頂きました。
でっでかっ
でっでかっ posted by (C)mutugi
美味すぎです。(゚Д゚ )ウモォー
プリップリ
プリップリ posted by (C)mutugi
プリップリで濃厚で美味しいです。
その後は特別見る物もないので、小樽に向かいます。
取り敢えずこんばんは小樽で一泊なので、まだ寝るには時間があるので晩飯を食べがてら観光を..........
まっ定番の
まっ定番の posted by (C)mutugi
良い雰囲気のお店ですなぁ〜。
良い雰囲気のお店
良い雰囲気のお店 posted by (C)mutugi
裏に回ってみるとつららがもの凄い事に..........
つららが凄い事に
つららが凄い事に posted by (C)mutugi
その反対側には、びっくりドンキー総本店が.......
びっくりドンキー総本店
びっくりドンキー総本店 posted by (C)mutugi
その後近くのお寿司屋さんで美味しく晩飯を頂き、本日宿泊先の健康ランドで就寝.......明けて翌日バイクを車に積み込み早々と北海道を撤退。
もう帰るのか
もう帰るのか posted by (C)mutugi
フェリーに乗ったらまずはお風呂と言いたいところですが、健康ランドで朝風呂を入ったので、近くのセイコーマートで買った朝飯を頂きます。
北海道限定どん兵衛
北海道限定どん兵衛 posted by (C)mutugi
程なくフェリーは北海道を出航!!
いつかまた来たいなぁ〜
いつかまた来たいなぁ〜 posted by (C)mutugi
この後フェリーは19時間程大波に揺られずっと寝室に引きこもっておりました。 (;´Д`)ゲロゲロ
揺られ揺られに揺られ何とか新潟に到着。
その後は高速で一気に帰宅。
帰りは一気にね
帰りは一気にね posted by (C)mutugi
途中のSAで新潟の魚沼産コシヒカリ入りのソフトクリームを食べひたすら爆走。
しかしソフトクリームはしっかりと
しかしソフトクリームはしっかりと posted by (C)mutugi
その後お腹が空いてきたので、朝飯に高坂SA名物の美味しいモツ煮を頂きます。
ここのモツ煮がまた
ここのモツ煮がまた posted by (C)mutugi
食後は定番の豆腐ソフトクリームを頂きます。
食後のデザート
食後のデザート posted by (C)mutugi
後は一気に地元に戻りバイクを落として解散となりました........

しかしほんと何しに北海道に行ったんだろう??こんな中途半端な感じの北海道なんて行かなかった方が良かったな........( ̄。 ̄;)
posted by kunugi at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

北海道雪中ツーリング パート2

明けて2日目、漫画喫茶を出ると.........大雪でした。(〃▽〃)キャッ
次の日は朝から吹雪
次の日は朝から吹雪 posted by (C)mutugi
気温の方は.....うむあまり寒くはないな。
だけどあまり寒くはないな
だけどあまり寒くはないな posted by (C)mutugi
取り敢えず友達から連絡が付かないので、本日の目的地である稚内を目指してひた走り。
路面は相も変わらずのアイスバーンですが、路面が平らなのであまり苦ではありません。
良い感じの路面状況
良い感じの路面状況 posted by (C)mutugi
北海道の雪質はさらさらの粉雪なので、雪が溶けず直ぐに衣服から落ちるのでカッパを着なくて良いのが幸いですなぁ〜。
バイクも気持ちが良さそうです。(´∀`*)ウフフ
そしてバイクも良い感じに凍ってきております
そしてバイクも良い感じに凍ってきております posted by (C)mutugi
旭川の市街を抜けるとすぐさまのどかな風景に変わり心が癒されます。
良い景色
良い景色 posted by (C)mutugi
しばらく走っていると小腹が空いてきたので、これまた北海道では定番なセイコーマートに寄ります。
これまた定番の......
これまた定番の...... posted by (C)mutugi
このとき友達から連絡があったみたいなので、連絡をしてみると驚愕の事実が.........どうやら友達(A)が携帯を落としたみたいです。 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
それでタイヤの具合はかろうじてだが走れるみたいなので、おいらの後を追いかけてるとの事なので、不安な感じが有りましたが取り敢えず稚内を目指して出発。
途中の道の駅で朝飯がてらにちょっと休憩.....当然はありますが二輪駐車場にはおいら以外誰も居られませんでした。(´▽`*)アハハ
寂しいなぁ〜
寂しいなぁ〜 posted by (C)mutugi
このフライにはご飯が練り込んで有るみたいで中々美味しかったです。
朝飯に軽く
朝飯に軽く posted by (C)mutugi
食後のデザートはやはり大切ですよね。
何か入った時から気になっていた、イチゴンブランをガッツリと頂きました。
おやつががっちりと
おやつががっちりと posted by (C)mutugi
かなり甘かったですが、体が疲れていたので美味しかったです。
走り始めて.....確か......6時間が経過していたかな?昨日はお風呂に入れなかったので、よげな温泉があったので休憩がてらに入浴.........えっと道路は何処ですかな??
何処が道だ?
何処が道だ? posted by (C)mutugi
友達を待つ意味でもあったのでのんびりと温泉に浸かり、あがったところで友達の現在位置を聞いてびっくり!!(・Д・ノ)ノ アウッ
今現在の時間は午後2時頃、友達の現在位置は旭川からちょっと上がったところの比布町付近.........そしてもうこれ以上は路面が凍結してきたので走れないとの事.........えっと......1日に走れる距離は50キロ以内ですか.......比布町から宗谷岬までまだ200キロ前後有るんですが、このペースで行くとあと4日は掛かる計算なんだけど........本日は12月28日......何とか頑張って走れば31日の夜までには着くかもしれないけど問題は帰りです。

フェリーの出航日は1月4日、宗谷岬からフェリー乗り場の小樽まで約350キロあるから最低でも6〜7日掛かる計算になる.....................................無理だね。
それにこのまま無理して走ったとして、何処かしらに負担が掛かるのは目に見えるのとこのままだと重大な事故を起こしかねない......( ´Д`) <はぁー
おいらの位置は宗谷岬まで一直線に走って後30キロ程........ここまで来るのにのんびりとは言え6時間かかっているけど仕方がない帰るか.......友達にこれ以上は無理だろうと話し合い友達がいる比布町までおいらが帰るので、そこで寝られる場所を確保しておいて下さいと電話して急いで比布町に向かいます。
温泉を出ると嫌がらせでしょうか、もの凄い吹雪になっております。
吹雪いてきた
吹雪いてきた posted by (C)mutugi
猛吹雪で前がよく見えません。(ノД`)
そして路面も.....
そして路面も..... posted by (C)mutugi
何処にも寄らずに一直線に比布町に向かいましたが、やはり真冬なので日が落ちるのは早いですねぇ〜。
気が付いたら真っ暗です。
雪もだんだん酷く
雪もだんだん酷く posted by (C)mutugi
街灯が全然無いので真っ暗です。
夜道は危険ですなぁ〜
夜道は危険ですなぁ〜 posted by (C)mutugi
ただでさえ吹雪いて見ずらいのに夜になったら余計見づらい.........あぁ〜〜〜も〜〜〜、中央車線は何処何じゃぁ〜〜〜。ヽ(`Д´)ノウワァァァン
中央車線は何処じゃ〜
中央車線は何処じゃ〜 posted by (C)mutugi
そして夜8時頃に何とか比布町に到着。
本日の寝床は、比布駅脇の駐輪場!!
取り敢えず駅構内のストーブで体を温めてから寝床作りを開始。
ちょうど特急電車が来たので写真をぱちり......流し撮りにすれば良かったかな?
駅と電車....
駅と電車.... posted by (C)mutugi
そしてここでもまた驚愕の出来事が......友達(A)が携帯を落としたと書きましたが、その後何処もショップに行ってSIMカードを復活させて予備に持ってきた携帯で復活をしたのですが、比布町で本日2回目の携帯を落としたみたいです。( ̄。 ̄;)
比布町駅前で落としたみたいなのですが、この大雪で全く解りません。
電話を鳴らせば解るかと思いかけたのですが、電池切れ..........不幸連発ですなぁ〜〜。
何か落ち着く
何か落ち着く posted by (C)mutugi
取り敢えずここまで何も食べずに来たのでお腹がぺこぺこなので晩飯を頂きます。
本日の晩飯は、北海道に来て初めて北海道らしい食べ物、ジンギスカンを頂きます。
今夜は豪勢にジンギスカン
今夜は豪勢にジンギスカン posted by (C)mutugi
流石本場はお肉が安くて美味しいです。
お腹も一杯になり少しまったりとした後食事の後片付けをした後は、疲れもあり死んだように就寝。
本日の寝床
本日の寝床 posted by (C)mutugi
今現在の気温は−5度ですが、寝袋は−30度対応なので快適に寝られました。(-_-)゜zzz…
posted by kunugi at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

北海道雪中ツーリング パート1

だるいお仕事を終え、念願かなった初北海道!!

初北海道が真冬とはかなりヘビーですが、まぁ〜気のせいでしょう....
今回北海道までどうやって渡ろうかと思案しました。

普通に考えると家から一番近い大洗からフェリーに乗っていくのが妥当なのですが、大洗から出ている商船三井フェリーのフェリー代がまた高い事この上ない。
往復一人4万円も掛かってしまいます。(´Д⊂グスン
色々と考えた結果、友達のワゴンにバイク3台積んでそのまま新潟からフェリーに乗り北海道でバイクをおろして行くの一番安いと言う結果になりました。

深夜0時頃にバイクを三台積んでまずは新潟に向け出発進行!!
途中のSAで晩飯?朝飯?を食べひたすら新潟へ......
辛味噌ソースカツ丼
辛味噌ソースカツ丼 posted by (C)mutugi
新潟からの出航時間は朝10:30で、朝9時頃までに到着すればいいのでのんびりと到着です。
あまり雪が無かったのは気のせいでしょうかねぇ〜〜。
雪がないの〜
雪がないの〜 posted by (C)mutugi
いよいよフェリーに乗り込みます。
いよいよ乗船
いよいよ乗船 posted by (C)mutugi
取り敢えずフェリーに乗ったらまずはお風呂に入り、その後はフェリー内を探索!!

デッキには強風の為出られませんでした。
この後の船が
この後の船が posted by (C)mutugi
その後定刻通り新潟港を出港!!
さて出航
さて出航 posted by (C)mutugi
佐渡島を超えたあたりで冬の日本海の荒波にもまれ北海道まで18時間、ずっとベットに死んでおりました。ヽ(;´Д`)ノ
朝4:30予定通りに到着!!
着いたぞほっかいどう
着いたぞほっかいどう posted by (C)mutugi
船酔いをさます為にフェリーターミナルにある温泉に浸かりながら路面チェック!! 良い感じの雪具合です。
良い感じの雪具合です。 posted by (C)mutugi
良い感じの路面状況です。ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ
さっ、ここからバイクで出発!!
さて出発
さて出発 posted by (C)mutugi
明るくなってきたところで朝飯を........
朝飯は適当に定食屋
朝飯は適当に定食屋 posted by (C)mutugi
その後札幌に到着した後は、定番の観光を
定番の時計塔
定番の時計塔 posted by (C)mutugi
だんだんと明るくなってきました。
本日は良いお天気です。
良いお天気ですなぁ〜
良いお天気ですなぁ〜 posted by (C)mutugi
そして275号沿いにあるローソンで売っているここ限定のトマトジュースを一口..................うまっ!!( ̄□ ̄;)ナント!!
ここで売っている限定トマトジュース
ここで売っている限定トマトジュース posted by (C)mutugi
濃厚で美味しいです。
友達はお土産に一ケース買っておりました。(´∀`*)ウフフ
道の駅でちょっと小腹が空いたので、イモフライ何ぞを
おやつにイモフライ
おやつにイモフライ posted by (C)mutugi
イモフライを食べている向かい側にガソリンスタンドが.....これが有名なホクレンか
こいつが有名な
こいつが有名な posted by (C)mutugi
しかし今日は良いお天気で暖かいなぁ〜。
良い景色だ
良い景色だ posted by (C)mutugi
しかし良いお天気だ
しかし良いお天気だ posted by (C)mutugi
さてさて、サクサク行くか。
さくさく行くか
さくさく行くか posted by (C)mutugi
本日は旭川まで行く予定なのですが、ちょっとここから友達のペースが落ちてきて不安な感じがしてきたのですが取り敢えずおいらが道の状況確認を兼ねて先に先行します。
だんだん日が暮れてきた
だんだん日が暮れてきた posted by (C)mutugi
日が落ちてくるとだんだんと道路が凍ってきました。
ろっ路面が凍ってきた
ろっ路面が凍ってきた posted by (C)mutugi
路肩によける事も出来ないので、後ろから猛スピードで来るトラックが怖いです。(((( ;゚д゚)))アワワワワ トラックが怖いです
トラックが怖いです posted by (C)mutugi
途中の峠道にあった温度計を見てみると........
まだ−6度か
まだ−6度か posted by (C)mutugi
........それ程寒くないなぁ〜。
そしてなんとかかんとか旭川に到着!!
着いたぞ旭川
着いたぞ旭川 posted by (C)mutugi
道の駅で友達をふたりを待っておりましたが........ここで今回の北海道ツーリングで早く帰ってくる出来事が起こりました。
どうやら友達のひとりのリアタイヤのスパイクタイヤ(スタッドレスタイヤにスパイクを簡易追加)に問題が発生してしまい、アイスバーンの道路に手も足も出なくなってしまったみたいで、旭川の手前30Kmの深川で本日の走行は断念したみたいです。( ̄。 ̄;)

仕方がないので、今夜はおいらひとり旭川でお泊まりです。
って言ってもテント(この人為の大きいテント)は友達が担いでいるので、野宿する事も出来ずかと言ってそれなりに大きい街なので駅や道の駅なんかで寝られるわけもないので、定番の漫画喫茶で寝る事にしました。 寝る場所も確保したところで、まずは晩飯を.......
やはり旭川と言ったら旭川らーめんってな事で、よさげなお店に突入!!ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
やはり旭川ラーメン
やはり旭川ラーメン posted by (C)mutugi
旭川ラーメンはあっさり味で美味しいです。
あっさりラーメンをね
あっさりラーメンをね posted by (C)mutugi
お腹も満腹になったところで、漫画喫茶で移動し明日の情報収集をした後疲れていたので何時の間にやら就寝...........
posted by kunugi at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする