2010年02月21日

さぬきうどん再び.....2日目

さて本日二日目の予定は、友達が四国から九州へと旅立つので、見送りに佐多岬の先っぽにある三崎港へお見送りをするのですが、昼過ぎから何やらお天気が悪くなるみたいで、早めに出発となりました。
外に出てみると本当にお天気が下り坂なのかと疑いたくなるくらいの晴天で、日差しが痛いです。・・・(;´Д`)ウウッ…

取り敢えず松山から56号線を使い一路、八幡浜へと走ります。
9時頃に八幡浜に到着し友達は先に道の駅伊方きらら館に向かってもらい、おいらはお土産を抱えてバヌアツサンのお店へ突撃しました。

バイクが置いてなかったのでまた今回も会えず終いかとお店の中をキョロキョロと見てみると居りました。o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
向こうもおいらに気が付いたみたいです。(  ̄ー ̄)*キラン

今回は無事に会えることが出来、あまり面白みの欠片も無いお土産を渡し、商店街の旬彩市を案内してもらい、たいしたお土産を用意できなかったにもかかわらず、ばら寿司などを奢ってもらいました。(TдT) アリガトウ

その後、お店があるにも関わらず?伊方きらら館の所までの旧道を案内してもらいました。
バヌアツサンとランデブ〜
バヌアツサンとランデブ〜 posted by (C)mutugi
後ろで走りながら風景などを見ながら、写真などを撮り
佐多岬メロディーライン
佐多岬メロディーライン posted by (C)mutugi
そして隠れ絶景ポイントを教えてらもらいお写真タイム!!
隠れ絶景スポット
隠れ絶景スポット posted by (C)mutugi
遠くに本州がうっすらと見えておりますが、おいらのカメラではそこまで取り切れておりませんでした。(^^ゞ
隠れ絶景スポット
隠れ絶景スポット posted by (C)mutugi
そして短くも楽しかったランデブーも終わり、また次回会いましょうとしっかりと握手を.......あっ、握手の写真を取り忘れていた.....(゜◇゜)ガーン
まっまぁ〜、そんなこんなで伊方きらら館でバヌアツサンとお別れをし友達と合流しようかと思ったら、友達からおせ〜ぞボケナスメールが来ており、どうやら友達は待ち疲れたみたいで次の道の駅瀬戸農業公園で待っているみたいなので、急いで合流しました。

そこで、バヌアツサンに奢ってもらったばら寿司と美味しそうだったので買ったじゃこ天とじゃコロッケを朝飯代わりに頂きました。
おすし〜〜
おすし〜〜 posted by (C)mutugi
ジャコ天とジャコロッケ
ジャコ天とジャコロッケ posted by (C)mutugi
う〜〜、ばら寿司美味しい〜〜〜、じゃこ天とジャコロッケも揚げたてなのでこりゃまたうまい。σ゚д゚)ボーノ!
食後にここの道の駅で売っていた、紅芋ソフトクリームを頂き三崎港へと向かいます。
紅芋ソフトクリーム
紅芋ソフトクリーム posted by (C)mutugi
三崎港で無事友達を送り届け、あとは雨が降る前に何とか家路につかなくてはと急いで来た道を帰ります。
途中八幡浜で八幡浜ちゃんぽんでも食べていこうかと思っていたのですが、広島方面が何やら怪しい雲が立ちこめていたので、泣く泣く断念し大洲北ICから高速に乗りかっ飛ばして東京へ向かう前に途中のSA(名前を忘れてしまった)で栗ソフトクリームなる物を頂きました。
栗ソフトクリーム
栗ソフトクリーム posted by (C)mutugi
モンブランを食べている感じでうまし!!
栗ソフトクリームに舌鼓をした後は、四国を脱出するのですが行きは淡路島経由で四国入りしたので、帰りは瀬戸大橋で四国から脱出するのですが、本日はかなり風が強いのを忘れており、強風にあおられ瀬戸大橋から落ちそうになりながらも何とか四国を脱出し、一息つくべく吉備SAでマスカットソフトクリームを食べます。
マスカットソフトクリーム
マスカットソフトクリーム posted by (C)mutugi
マスカットソフトクリームを食べながら何気なくお空を眺めてみると.......う〜〜〜ん、なかなかいや〜〜んな感じの雲が立ちこめております。

とにもかくにも東京へ帰らなくてはいけないので、気合いを入れ高速を吹っ飛ばします。

しかしやはりと言うか当然と言うか.....宝塚から大渋滞が起きておりました....(´;ω;`)ウッ…
何が悲しくて仕事でも無いのに大渋滞をすり抜けしなくてはいけないんだと考えましたが、考えても仕方がないので渋滞をぬふわキロですり抜けて京都付近に近づいた瞬間.......とうとう来ました雷です。
光ったと思った瞬間、もの凄い土砂降りに見舞われました。
雷落ちまくり〜
雷落ちまくり〜 posted by (C)mutugi
あまりの土砂降りで前が全然見えません.....しかも大渋滞がずっと続いております。
お昼の12時頃に高速に乗ったはずなのに名古屋に着いたときには夜の8時を回っておりました。(ノД`)

しかし名古屋に着いたときには渋滞と雨は止んで静かなもんです。
途中のSAで東京方面の渋滞情報を見てみると東名高速が何やら事故や故障車がいっぱい発生しており、30キロ以上の大渋滞が発生しているみたいです。
こりゃたまらんと言うことで、中央道から帰ることにしたのですが.......名古屋で道を間違えてしまいどうやらとし高速か何かに入り込んでしまい、高速料金が精算されてしまい1000円均一が終わってしまいました。ウワァァァンヽ(`Д´)ノ

まぁ〜、叫んでいてもしょうがないので中央道に入り一路諏訪湖へと目指します。

しかしアルプス山脈側は流石に標高が高くなるので、今まで暑くてしょうがなかったのが反転しめちゃめちゃ寒いです。((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

震えながらもぬゆわキロで爆走し、何とか諏訪湖SAに着いた時にはとうとう午前様になってしまいました。
あぁ〜〜、夜景がきれいだなぁ〜〜〜。
諏訪湖SAからの夜景
諏訪湖SAからの夜景 posted by (C)mutugi
まぁ〜、ここまで来たらもうお家まであと少しです。
途中覆面らしい物体に追いかけ回されましたが、気にせずぬゆわキロでお家まで逃げ帰って参りました。
お昼の12時に家路に出発したはずが、家について時計を見てみたら深夜2時になっておりましたよ。
いや〜〜、14時間もかかるとは思いませんでした。

さて、今回のトータル走行距離は2020キロとかなり大人しめなツーリングでした。(´∀`*)ウフフ
次に四国に行けるのは秋かなぁ〜〜〜。
終わり!!|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
posted by kunugi at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

さぬきうどん再び......1日目パート2

香川県でしこたまうどんを食ったおいらたちは次の目的地である、今治へと向かったのだが高松方面から今治方面に向かうには讃岐街道(11号線)を使って行くのだが、忘れておりました.....この道は年がら年中渋滞しているのを........

しかも道が狭い上に大型トラックがかなり走っているので、高松方面から今治方面に到着するのに2時間以上もかかってしまいました。(ノД`)

あまりの暑さのため裏道と言う考えが沸かずただひたすらイライラしながらトラックの後ろを走りました。

何とか6時過ぎに今治に着き取り敢えず晩飯と言うことで、今治では何気に有名な十円寿司屋で少しだけ小腹を満たします。
十円寿司
十円寿司 posted by (C)mutugi
これで一人前、1貫十円で合計25貫入って250円です。
十円寿司
十円寿司 posted by (C)mutugi
まぁ〜、普通サイズの半分ぐらいの大きさですが色々と楽しめておいしいです.......わさびがききすぎてちょっと涙目になりましたけどね。( ̄。 ̄;)
お寿司を食べた後、友達が今治城を見たいと言うことで外から見学!!
今治城
今治城 posted by (C)mutugi
その後直ぐ近くにある山鳥で、今治名物の焼き鳥(とり皮など)を頂きます。
山鳥
山鳥 posted by (C)mutugi
今治の焼き鳥は、網で焼くのではなく鉄板で焼きます。
まずはおきまりのとり皮から....
鶏皮
鶏皮 posted by (C)mutugi
お次はおいらの大好きなセセリを......
せせり
せせり posted by (C)mutugi
最後はさんざんぎ(唐揚げ)で閉めます。
さんざんぎ
さんざんぎ posted by (C)mutugi
このさんざんぎは北海道のざんぎと名前が似ているけど何か関係があるのかな?
さっ、小腹もふくれてきたことですし、本日の宿泊場所である松山に向かいます。
今治から松山の道後温泉までは317号線をつかって行くのですが、この道はなかなか走って楽しいですが、昼間この道を走るときは途中でねずみ取りをやっている時があるのでご注意を.......
おいら5月のゴールデンウィーク時に危うく捕まりそうになりましたよ。(^^ゞ
走行している間に40分ぐらいで道後温泉に到着です。
道後温泉に入る前に本日最後のデザートをこちらのお店で頂きます。
清まる
清まる posted by (C)mutugi
松山名物??のその名も清まるのとんかつパフェ!!≧∇≦ブハハハハハ
豚カツパフェ
豚カツパフェ posted by (C)mutugi
ちゃんとソースがかかっております。
豚カツパフェ
豚カツパフェ posted by (C)mutugi
とんかつをウエハースに見立てて、アイスや生クリームそしてフルーツ等を乗せて頂きます。
豚カツパフェ
豚カツパフェ posted by (C)mutugi
味に方はと言うと........これが意外に行けるのにはびっくりです。(゚Д゚ )アラヤダ!!
なんか期待に裏切られた感がありますが、まぁ〜普通に美味しかったので良いとするか??
さっ、とんかつパフェを食べ終えたら直ぐ近くにある道後温泉で本日の汗を流しますか。
道後温泉
道後温泉 posted by (C)mutugi
ほんとは奥道後でのんびりと温泉に入りたかったのですが、友達が是非とも入ってみたいと言うことで、混んでいるこちらにしました。
のんびりと温泉に浸かり出た頃にはもう既に夜11時になっていたので出た瞬間に入り口を閉められてしまいました。
道後温泉
道後温泉 posted by (C)mutugi
さて本当だったらこの後は道後温泉の裏にある大人の遊園地で人遊びしようかと思ったのですが、東京を出発してからかれこれ20時間以上起きており、しかもおいらは仕事から終わった後色々と作業をしていたので、3時間程しか寝ていなかったので、今回は体力の限界を来していたのでおとなしく駅近くの漫画喫茶で就寝と.............はならず、漫画と漫画喫茶に備え付けのアイス等を食べまくって、結局寝たのは午前2時過ぎに就寝となりました。
posted by kunugi at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

さぬきうどん再び....1日目パート1

7月の三連休、無性にどこかへ出かけたくなりあっちへ行こうかこっちへ行こうかと考えた末.....結局お天気が何とかなりそうな四国へとお出かけすることに出発二日前に急遽決めました。(´∀`*)ウフフ

今回は時間が無いと言うことで、T−MAX君で一気に高速で四国入りすることにしました。
そして今回は珍しくおいら一人ではなく、前々から四国に行きたいと言っていた友達と二人で行くことになったので、午前2時頃に早めの出発です。

あっ、今回のツーリングは食べることに全力投球ですので、写真は食べ物以外ほとんどありませんので。(^◇^;)

まずは早朝ソフトと言うことで、牧之原SAでみたらしソフトクリームをまずぺろり!!
みたらしソフトクリーム
みたらしソフトクリーム posted by (C)mutugi
ん〜〜〜、なんか小豆島で食べた醤油ソフトクームな感じですな。
みたらしソフトクリームを食べていてふと気が付いたことが......そう言えば八幡浜のバヌアツサンのお店に突撃するためのお土産を買うのを忘れていたよ......
手ぶらで行くのは失礼なので、ここのSAで適当吟味したお土産を何個かチョイスして出発です。
やはりと言うか何と言うか、深夜の東名はほんと混んでおりますなぁ〜〜。
沼津を超えた辺りから道が狭くなり、大型トラックと観光バスに阻まれ.....伊勢湾岸道路では四日市付近でいつもの大渋滞、そして大阪の吹田辺りから神戸付近までの大渋滞.......
大渋滞....
大渋滞.... posted by (C)mutugi
何とか神戸付近の大渋滞を抜けやっと明石海峡大橋が見えて参りました。
明石海峡大橋
明石海峡大橋 posted by (C)mutugi
明石海峡大橋
明石海峡大橋 posted by (C)mutugi
本当でしたら、淡路SAに午前8時頃には着いているはずが、ただいまの時刻は午前9時......一時間の遅れです......まぁ〜焦っても仕方がないので、明石海峡大橋を眺めながらさぬきうどんの前の腹ごしらえで、淡路島の名物?琵琶を使った琵琶ソフトクリームを頂きます。
淡路SAからの明石海峡大橋
淡路SAからの明石海峡大橋 posted by (C)mutugi
びわソフトクリーム
びわソフトクリーム posted by (C)mutugi
う〜〜ん、ほんのりと甘酸っぱくておいしい......しかし暑いなぁ〜〜。(´ー`)フーー
さっ、ほてった体をソフトクリームで冷やし気合いを入れ渦の道を渡り久しぶりの四国入りです。
渦の道
渦の道 posted by (C)mutugi
さぁ〜〜、ここからは気合いを入れてうどんを食べまくりますぞ〜〜。
まずは馬渕製麺所でひやひやをまずずるずるっと一杯!!
ひやひや
ひやひや posted by (C)mutugi
続いて、もはや説明はいりませんね。
るみばーちゃんで有名な池上製麺所で、生醤油+生卵をずるっと一杯!!
生醤油+たまご
生醤油+たまご posted by (C)mutugi
さぁさぁさぁ〜、まだまだ続きますよ〜〜。
お次はちょっと食べてしまいましたが、蒲生うどんで醤油をずずっと一杯!!
しょうゆ
しょうゆ posted by (C)mutugi
さらに駆け足で近くの彦江製麺所で、醤油をずるりと一杯!!
しょうゆ
しょうゆ posted by (C)mutugi
ちょっと休憩がてらに仕事仲間に頼まれていたお土産のうどんを買い........本日最後のうどんで蒲生うどんの肉ゴボウぶっかけで締めの一杯!!
肉ゴボウぶっかけ
肉ゴボウぶっかけ posted by (C)mutugi
いや〜〜食った食った〜〜〜〜、わずか2時間の間で5杯も食べてしまうとは.....( ̄。 ̄;)フイー

ちょっと長くなってきたので、ここらでいったん閉めます。
posted by kunugi at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする