2010年01月17日

福島微妙なツーリング

かったるい仕事をダラダラとこなし、終了後チャッチャト家に帰り昨日パッキングしたお荷物をバイクに詰め込む時ふとT−MAXを見てみると、最近ほったらかしにしていたせいでかなりホコリまみれになっていたので、出発する前に綺麗に洗車しました。

今回何故福島方面に行くことになったというと、両親のお店にいるチーフの実家(北海道・富良野)からメロンを大量に送られてきて、家にもお裾分けを5個程貰いこんなに食べきれないので、母方の親戚にも送ろうと言うことになったのですが、ここ10年程顔を見せていないなぁ〜と言うことで、おいらがメロンを配達することになった次第です。(´▽`*)アハハ
そして本当だったらメロンを届けたあとに友達が待っている青森にそのまま行きそこで一泊キャンプをして一緒にねぶたに参加する予定でしたが、土曜日は台風直撃で大雨という予報で、泣く泣く諦めた次第です。(ノД`)シクシク

さて洗車してワックスもかけピカピカになった所で既に18時になってしまい、慌てて近場の高松ICから高速に乗り一路友部SAへ向け爆走を始めたのですが、いきなりの大渋滞で何で仕事でもないのに渋滞の高速をぬふわキロですり抜けをしているんだと思いながらひたすら爆走。(;・∀・)

常磐自動車道に入りやっと空いてきたので、時間も差し迫ってきたのでぬゆわキロで巡航走行で友部SAへ向け爆走!!

何故そんなに友部SAにこだわっているかと言うとここのSAにあの物体が売っているのですよ。

何とか19時頃に到着し、鼻息荒く急いで売り場へ向かったのですが既にお店は閉店しておりました。(´・ω・`)ガッカリ・・・
納豆ドック
クソ〜〜〜、納豆ドックが食べたかったのに〜〜〜。
この納豆ドックは中々あと引く旨さで、よく仕事で水戸に行っていた時に毎回必ず食べていた程なのですよ。(´∀`*)ウフフ

悲しみに暮れながら友部SAを後にし、那珂IC一路高速を降ります。
本当は常磐の最終ICの常磐富岡まで行きたい所なのですが、ETCの通勤割引が適用されるのは、100キロ居ないと言うケチ臭い縛りがある為、仕方なく那珂ICで降りる羽目になりました。

那珂ICを降りた後は6号線をひたすら北上!!
途中6号線が混んできたので、途中35号線にスイッチ下のdすがこれがまた楽しい峠道で所々砂が浮いておりましたが、かなり楽しめました。

お陰で目的地の原町に着いた時にはガス欠寸前になってしまい、本当だったらメロンを届けてサクッと帰る予定が............仕方がないので親戚の家に泊めて貰い一泊しました。

次の日、朝一で近くのガススタでガソリンを入れ、仙台へ牛タンを食べに行こうかと思ったのですが、天気予報を見たらこれまた雨......(´Д⊂グスン

仕方がないので福島駅方面に一路峠道を爆走。
峠道を走っている途中、ふと福島駅の直ぐ上に飯逆温泉があったなと思いせっかくだからと言うことで、飯坂温泉によって共同浴場巡りをしました。
ここの共同浴場は安くて中々良いのですが、とにかくお湯が熱い..........温泉の温度が42〜3度で保もられており、いきなり入ると大事な所が火傷してしまうと言う温泉街です。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
下の写真は、飯坂温泉で一番古い鯖湖湯です。
鯖湖湯
3件程温泉巡りをした所でのぼせてしまいここで断念。(;´ρ`) グッタリ
足湯で休憩しながら、ここの名産品であるラジウム玉子を食す。
ラジウム玉子
このラジウム玉子は、普通の温泉玉子より君が濃厚で美味いです。
お土産で10個程購入!!

一休みした所で、次は会津方面に行こうとしたら、また雨で道を阻まれてしまいそのまま4号線で郡山へ向け南下。

この郡山でお土産のお菓子を購入!!
買ったお店は知る人ぞ知る、柏屋のタルトのチーズケーキ檸檬(れもん)です。
檸檬
甘いものを滅多に買わないおいらですが、こいつは甘さ控え目でめちゃ美味しいです。(*´∀`)♪
この檸檬(れもん)は、新鮮なミルクとやさしいクリームチーズでほのかなレモン風味でまいうー。(o≧▽゜)o

続いて宇都宮に行って餃子でも食べようかと考えたのですが、お魚が食べたくなりいわき方面に向かうことにしました。(〃 ̄ー ̄〃)

15時頃にいわき漁港へ到着...........なのですが何かやたらと人が多く大渋滞になっておりました。
何でだ塗布と周りを見渡すとどうやら本日は花火大会があるらしく、交通規制がされ取りました。
お陰でいわき・ら・ら・ミュウに行きたかったのですが、奥まで入れませんでした。
仕方が無く近くの産地直送のお店に飛び込んだのですが、これが大正解!!( ゚д゚)ビンゴー
このお店で売っていた、カニ汁・カンパチのカマ焼き・新鮮なサンマなどの長見達を美味しく舌鼓出来ました。
しかも安い上に量が多く美味しいと三拍子揃った品々!!

お腹が一杯になった所で、花火大会が始まる前にいわき漁港を退散。
花火が始まってしまうと出られなくなってしまいますからねぇ〜〜。σ(^◇^;)

さてさてこのまま帰るわけもなく、近くの高速ICへ飛び乗り一路友部SAへ向け爆走!!
いざ納豆リベ〜〜〜ジ。アヒャヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャ( ゚∀)ヒャヒャヒャ(  ゚)ヒャヒャ(  )ヒャヒャ(゚  )ヒャヒャ(∀゚ )ヒャ

今度はお店が終わる前に到着しました。
バイクを駐めまたもや鼻息荒く、納豆売り場へ猛ダッシュ!!
上りの友部SAには、納豆ドック(下りSAのみ発売)はありませんが変わりに納豆大福という素敵な逸品が御座います。(  ̄ー ̄)*キラン
この納豆大福の中に入っている餡は、そぼろ納豆がびっしりと入っておりナット臼杵には堪らない一品です。

いわき漁港でたらふく食べたのに二個も食べてしまいましたよ。
納豆大福納豆大福2
2個目をもぐもぐと食べているその後ろにこんな物を発見!!(☆∀☆)キラーン

こっここここの物体は...............なっなななんあなっ納豆クレープですと〜〜〜。( ̄□ ̄;)ナント!!
納豆クレープ
こっこいつは素敵すぎるぜ〜〜〜。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
もちろんお腹が一杯なのも忘れ、速攻で買いましたとも。
中はこんな感じ〜〜〜〜〜。
納豆クレープ2

さてさて一口食べたお味はと言うと...........程よく糸を引く納豆の旨さ.......そしてこれまた水戸名物のカリカリ梅がおりなすカリカリ感と梅の程よい酸っぱさ........そしてそれを包み込むレタスのシャキシャキ感............そして全体にかかっているマヨネーズの旨味.............................................................................................中々美味いじゃないか。ヤジ(゚д゚)ウマ-
こいつは癖になるな、まさしくあと引く旨さだ。(納豆だけにねアヒャヒャヒャヒャ ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ ヒャヒャヒャヒャ ) 難点はちとお値段が高い所ですかね。
今度お家で作ろうっと。..._〆(゚▽゚*)カキカキ

さてさて、納豆尽くしで大満足になり後は家に帰るのみとなりましたが、あまりに友部SAで長居をしすぎてしまい、流山ICから大渋滞はまってしまいました。(ノД`)シクシク

またもやぬふわキロですり抜けてお家へ帰りました。( ´ー`)フゥー...

いや〜〜、久しぶりにちゃんとしたツーリングが出来て、疲れたけど楽しかった〜〜〜〜。
しかし今日はかなり食べたなぁ〜〜〜。
ダイエット中だと言うことを忘れてしまいましたよ。
それでも700グラムしか体重増加はしませんでしたけどね。(  ̄ー ̄)*キラン

さてさて今回のツーリングの全走行距離派と...........760キロか〜〜〜、何か微妙な中距離ツーリングだな。
これならアドレスV125で行っても良かったかな。(;・∀・)

まぁ〜、次の予定である10月頃に1〜2週間かけて九州一周キャンプツーリングの前菜と言うことにしておきますか。

あぁ〜、だけどのんびりと一周するから別段T−MAXじゃなくアドレスV125でもいいかな〜〜、だけどそうなったらT−MAXを持っている意味が無くなってしまうなぁ〜〜〜。
などと一瞬T−MAXを手放そうかと考えてしまいましたよ。(;^_^A アセアセ…

今回の走行ルートは、
福島ツーリング
posted by kunugi at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 東北方面 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする